海好きあつまれ!
刈谷市にある造船所の隣で営んでいる喫茶店の女将のブログです。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
浜名湖に行ってきました。
写真 2

6月30日、月末ではございましたが、月曜日でしたので
浜名湖へ行ってきました。

昼食は浜名湖でうなぎを食べよう。と言って、出発しました。

ちょうど12時前に舘山寺のあたりに到着して、
お店を探し始めました。

せっかく水辺なので、テラスがあって、ペットOKのお店ないかな?
車の時はジェッタを車の中で待たせるので、
たまにはそういうところに行くのもいいよね。
うなぎ屋でテラスがあるとこ。。。
この際、うなぎはあきらめて探してみよう。
ということになり、相方が鼻を効かせて探し当ててくれました。

舘山寺のラーメンカフェワコーさん。
平日の昼時だというのに、水上ジェットやボートできているお客さんで盛り上がっていました。
船で直接お店に入れるなんて素敵です。

お隣のお姉さんがジェッタをかわいがってくださったおかげで、
奴も静かにしてくれました。

またぜひお邪魔したいお店の一つです。


ラーメンカフェワコーさんのブログはこちら
http://raumencafe.hamazo.tv/
ジェッタのことも載せてくださっているようなので、
のぞいてみてくださいね。
[2014/07/01 18:11] | 旅のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんなに育ちました。
green.jpg

立て続けに書きます。

5月に植えた、お店の前のグリーンカーテン。
1か月がたち、こんなに伸びています。

真ん中のひときわ伸びているのはモロッコインゲン。
さすが、豆。って感じです。
肥やしが足りないのか、他二つは少しずつ伸びてきています。
そろそろ追肥して、栄養を与えようと思います。

モロッコインゲンは先日初収穫。
茹でてマヨネーズでいただきました。これが一番おいしい。
豆は油断するとじゃんじゃんできるので、
出来具合を確認するのが楽しみになりそうです。

[2014/06/26 16:19] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
人が集まるって素敵。
またまた更新するのに時間がたってしまいました。
みなさま、おかわりございませんか??
もう少しまめな人になりたいものです。


bbq.jpg

さてさて、本題に入ります。
5月の終わりに、刈谷セーリングクラブの会員の方から、
「友達とジェットに乗って遊ぶので、ここでBBQをやりたい。」というお話がありました。
内容は、飲み物持参で料理はアンカーハウスで準備、予算は一人3000円。ということでした。
こんな楽しい使い方をしていただけるなんて、こちらとしてもありがたいお話です。

アンカーハウスのある中州は、ジェットを楽しむのに最適な場所で(水は若干汚いですけど)
水上ジェットの講習会をアンカーハウスでやったりします。

ジェットで遊んで、おなかがすいたら、BBQ.。理想的です。

このときのメニューは、
・ソラマメの炭火焼き
・焼きトウモロコシ
・スモークサーモンとキャベツのテリーヌ
・きのこのホイル焼き
・スペアリブのグリル
・魚介のグツグツオイル焼き
・自家製マンゴーヨーグルトシャーベット
でした。

皆様ご満足のご様子で帰って行かれました。

ちなみに刈谷セーリングクラブはヨットだけでなく、マリンレジャー全般に楽しむ方々のクラブです。
新規会員、随時募集中です。船がなくても楽しめま~す。

carlos.jpg
DJ Carlosの写真はわたしの撮ったのがブレブレのサイテーだったので、
刈谷セーリングクラブHPより拝借いたしました。


そして、6月22日(日)は刈谷セーリングクラブの新入会員さん歓迎パーティでした。
日曜日の開催で、日も悪かったのか、18名の参加で少し小規模になりましたが、
新入会員でもある、ブラジル人のカルロスさんが、DJの腕を発揮して下さり、
ノリノリの会になりました。

カルロスの選曲が最高で、20代のあの頃を一人思い出しつつ、お料理をしておりました。

この日は、8月に予定されている、
刈谷セーリングクラブと刈谷JCとの合同のイベントへ向けての顔合わせも兼ねておりましたので、
いつもより、少し若い年齢の方々が集まりました。
ヨットを楽しむ方の、若返りを図る一歩を踏み出せた感じでしょうか。

このときのお料理は、
・カツオのたたき(お魚担当はわが相方です)
・枝豆
・水ナスの塩もみ
・キャベツと玉ねぎのサラダ
・春巻き
・チキン南蛮
・猪肉の塩麹焼き

そして、テラスでは、刈谷セーリングクラブ加藤会長プレゼンツのブラジル料理シュラスコがふるまわれました。
これが、美味しかった~


皆様、楽しい時間を有難うございました。


[2014/06/25 14:36] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーンカーテン準備完了!
カーテン2

梅雨を目の前にして、暑い日が続きますね。
今年の夏も、猛暑になったらいやだな。

ごちゃごちゃしていた店の前を少しすっきりさせるのと、
テラスのお席を涼しげにするために、今年はグリーンカーテンを設置することにしました。
涼しさの体感ができるうえに、実を食べられるなんてサイコー!
今から楽しみで仕方ありません。

こちらに越してきてすぐ、ちょっとした御縁で、大きな畑を借りることができました。
仕事と趣味の畑。両立させることは本当に大変でした。
特に、お店を始めてからは、上手に自分の時間を作れず、結局その畑をお返しすることにしました。

店の前に花壇ができたら素敵なんだけど、
なかなか思うようにいかないので、プランターでの栽培です。
今年植えたのは、青とうがらし(当店自慢のたれを作るのに必須です)、きゅうり、モロッコインゲン、
キウイによく似たキワーノのいうフルーツです。
キワーノは、デパートで1個1000円くらいする高級果物だそうです。
味はどうなんだろう。これまた楽しみです。

グリーンカーテンの伸び度など、またお知らせします。
[2014/05/28 15:06] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
蚊の出てくるのももうじきです。
jetta 001

5月も終盤です。
最近アンカーハウスに来て下さるお客様から、
「ブログ更新してないね。」とご指摘がありました。
この方はお世話になっている刈谷セーリングクラブとは全く関係なく当店に来て下さる方です。
恐るべしインターネットどこでだれが読んでくださっているかわからんな。と実感です。


ところで、GWも終わって、そろそろ蚊が出てくるので、
うちのアホ犬ジェッタのフィラリアのことを考えなければなりません。
昨年までは獣医さんの良し悪しをあんまり考えず、連れて行きやすい所にお世話になっていました。
別にどんな注射を打っても「へ?」っていう感じだったからです。

こちらに来てから選んだ獣医さんは、ジェッタとの相性が悪かったようで、
診察台に乗せると狂暴化しました。
「ジャックラッセルテリアは暴れますからね。」と
かみつかれると大変なので
ひもを使って口を縛られ、可哀そうなことになってしまいました。
連れて行った私もその作業を手伝わなければならず、
かみつかれ流血し、おまけになんとなくダメ飼い主のレッテルを張られたような気になりました。
ジェッタにとっても私にとってもストレスのたまる時間でもありました。

犬好きのお客さんが見えたときにこの話をしたら
そんなの聞いたことない。獣医を変えたほうがいい。
という結論に達しました。

この前の月曜日に相方とともに、その方に「ここは間違いないよ」と教えていただいた獣医さんへ。
ジェッタにとっての真のご主人さまは相方であり、彼が一緒だったこともよかったのかも知れません。
診察台から降りようとはしましたが、
助手の方がしっかりとジェッタを抱きかかえてくださっていたので、
時折歯をむくことはありましたが、無事に終えることができました。
獣医さんによってこんなにも扱いが違うのか。と感激しました。

本当にストレスでしたから。


[2014/05/21 10:38] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
愛知県刈谷市にある造船所、三河ヨット研究所の隣で喫茶店アンカーハウスを営んでおります。
モットーはぼちぼち。
好きな言葉は『晴耕雨読』
年齢を重ねて腰が曲がってもTシャツにGパンの似合う人でありたい。

ちなみにアンカーハウスの定休日は毎週月曜日。祝日の場合は火曜日がお休みのこともあります。
営業時間は6:30~夕方まで

相方は、船の便利屋アンカーハウスを営んでおります。
こちらのほうも宜しくお願いします。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ〈^^〉

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

